2021-01-01から1年間の記事一覧

【外】ハイエース改造 室内改造5

今回はレカロシート装着(運転席)です。 純正シートが気になって仕方なく、今回はRECAROさんのSR-7F GU100A/RとTRIALさんのウルトラローポジションレールRを購入 50TH anniversaryの色に合わせて茶系にしました。 真冬日で雪が深々と降る中のシート交換です。…

【外】ハイエース改造 室内改造4

ハイエース室内改造4です。 今回は気になる点 ・フロア 取付前に写真を撮っていなかったので以前のものを フロアはシートのようなものが貼らさっていただけでした。 フロアを敷いて動く部屋にしたい!と構想4ヶ月 とうとう フロア取付ました。 リアのコン…

【外】ハイエース改造 室内改造3

ハイエースDX GLパッケージの室内改造3 気になる点 ・フロントパネル類 DX乗りなら気になる方も多いと思われる部分 プッシュエンジンスタート部 このメクラ あまりにも悲惨で気になって仕方ありません プッシュエンジンスタートを付けたら相当カッコ良くな…

【外】ハイエース改造 -室内改造2-

ハイエース改造パート2 前回はシフト周りと室内灯のLED打ち替えを行いました。 今回は気になる点 ・センターコンソールの色 ・ステアリング ・パワーウインドウスイッチベース の改造です。 なお、ステアリング交換は自分ではやらないほうが良いと判断しプ…

【外】鮭旅2 今季初物

サケ釣りパート2です。 だんだんとサケ釣りも本格的に 3:30 満車 何時に到着しているのか聞きたいくらいの状況 どこも停められそうにないため思い切って大移動 5:30 到着 人はそこまで多いという印象もなく、そしてサケの姿もまったく見えない状況 (やって…

【外】ハイエース改造 室内改造1

アルファードからハイエーススーパーロングに乗換へ スーパーロングにはS-GLパッケージやダークプライムモデルがなく、購入したのはDX GLパッケージ それでも、あまりにも室内が質素なスパロン 運転していても安っぽさが目立って仕方がないためできる範囲で…

【外】鮭はどこへ 鮭旅

まったく良い話を聞かない鮭 ニュースでは赤潮の影響からか沖で大量に死んでしまったとか流れています。 日中でも半袖で大丈夫なくらい暖かい日も多くあり、海水温の影響もあるんでしょうか 今回は嘘か本当か行ってみなければわからない情報をもとに、鮭旅へ…

【外】アジを求めて -アジング -

先月まで港内にイワシの群れがみられてましたが、今は様変わりしています。 久しぶりに雨も降っていたので、磯にはあがらず港内でウルトラライトショアを 狙いはアジ 大きくはないですが、アジと思われる魚影を見かけたのでアジングで狙います。 13:00 アジ…

【外】大物タックルで狙う何か

道南では様々な種類の青物が入ってきています。 特に今年はブリ爆釣の話が入ってきており、津軽海峡側に話が多いような印象を受けます。 特に何を狙うというわけでもなく、何でもいいから大物が掛かってほしい!との願いをこめて大物タックルで狙います。 17…

【外】庭キャン

久しぶりのキャンプ それも庭キャン ほとんど車中泊になり、テントを建てるなんて2年振りくらいかと思われます。 本来は生粋のキャンパー テントを階段に置きっぱなしにし、眠らせているのは勿体ない! と、ずーっと考えていました。 草で覆われていた庭を…

【中】十和田湖、洞爺湖へ向けて

最近は、春ブリとヒラメの釣果が聞こえてきてます。 友人はメーター越えのヒラメ(120cm)を釣ったとの事で写メを見て興奮しております。 いつか自分にもメモリアルな一匹と出会えることを希望にして釣りをし続けたいと思います。 さて、今回は十和田湖、洞爺…

【外】サーフヒラメとジグミノーの相性

最近サーフでの釣りのルアーはジグミノーがメインになっています。 これまではジグがメインでした。 ジグミノーの良さは ・浮き上がりにくい ・早巻きでなくてもきちんとアクションする ・ある程度レンジをキープしやすい ・飛距離が出る これらの利点は、ヒ…

【外】海サクラのビッグラン

今年はサクラマスのビッグランなんでしょうか 道南の各地でサクラマスが釣れてるようです。 しかも、1本ではなく何本も 60cmはざらで、中には70cm近く5kg以上の大物の話もよく聞きます。 今回はそんなサクラマス あわよくばメモリアルな一本、板マスを磯か…

【外】サーフでフラット②

サーフでフラット②です。 前回は見事に小ぶりですが今年初ヒラメをゲットできました。 まだ座布団への目標を残しておりますので、座布団目指して出撃します。 13:00 入釣 前日と同じ場所に入ります。 パイロットルアーは前日にヒラメを掛けたJacksonアスリー…

【外】サーフでフラット

まだ道南はサクラマスの便りが聞こえてきます。 特に海峡側では4kg前後の板マスが釣れているという話をよく聞きます。 今年はサクラマスの当たり年なんでしょう 今日は海サクラではなく、ヒラメ狙いにサーフへ 17:40 入釣 夕マズメ狙いでちょいサーフ パイロ…

【外】デイロック

風が強いため、本日は港内でテキサスリグでのロックフィッシュあわよくばヒラメ狙いです。 西風がかわせる漁港で、サーフに面してる漁港を探索 15 : 00 開始 ランガンしているもチェイスなし 15:15 チェイス 40cmくらいのアイナメ科のような魚体がワームを追…

【外】海峡サクラ

魔の2月を乗り越え、3月には海サクラが道南の各所でルアーに反応を示しはじます。 2月の海サクラの釣果はルアー、フライともに0という結果。 3月頃にはイカナゴにベイトが変わることでルアーに反応しだすととよく耳にします。 今日は、最近好調と聞く津…

【外】真冬のサクラ

北海道道南では真冬のこの時期に海サクラマスが釣れ始めます。 サイズはアベレージ35cm程度?ですが、時に50オーバーの大物も出ることがあります。 (写真 : 2018.0107 50cm、1.4kg) この時期のサクラマスは様々なルアーに好反応し、ジグ・ジグミノー・ミノー…

【外】かまくらとスノーキャンドル

12月からほぼ連日強風が続いております。 この時期は日本海は海サクラが狙える時期ですが、それも天候あってのこと 記憶が確かなら、ここ2ヶ月以上釣りがまともにできる日があったか?という感じです。 釣りができないなら、何か違う遊びをしよう! と言…

【中】スマートホームデバイス

外は大荒れで釣りに行ける状況もほとんどなく、また、新型コロナ感染拡大のため、おうち時間を過ごしております。 おうち時間では、お取り寄せとレトロフリークでゲームをしたりAmazonプライムやYouTubeなどを観て過ごしております。 そんな中、生活の質を向…