2022-01-01から1年間の記事一覧

【外】ハイエース改造 室内改造18

ハイエース 5型スーパーロング室内改造18です。 前回、断熱処理とリアトリムに壁紙を貼りました。 今回はバックドアトリムです。 また、スライドバーの上に釣竿を置いておくと、滑り止めマットを敷いても走行中に動いてしまうため 今回の実施は ①バックドア…

【外】ハイエース改造 室内改造17

ハイエース室内改造17です。 今回気になる点は ①リアトリムに壁紙 ②断熱処理 純正トリムがどうにも色合いが古臭い?安っぽい感じがしてずっと気になっていました。 この色合いが好きな人もいるようですが トリムに壁紙をきれいに貼るためには一度外したほ…

【外】王鰈 投げ釣りの最高峰

今回は投げ釣り 王鰈ことマツカワガレイを狙います。 少し時期を外してしまった感はありますが、まだ可能性はあると踏んで 道南太平洋側へ 14:30 開始 気温10℃、風2m程度、波穏やか これはマツカワにとって良い状況かは不明 堤防先端で竿を出し深い場所を…

【外】十和田湖ヒメマス2022

10/1から開幕 今年も真っ赤に染まったヒメマスを追い求め 十和田湖へ 去年は遡上が少なく 今年も遡上が少ないようなニュース 数は少ないですが、ヒメマスの姿が 7:30 入釣 ルアーは秋姫 水温が高いので深場を狙っていきます。 7:50 早々に 遠投した深場での…

【外】夢追い人

ちょっとした遠征 今回は道央胆振管内へ 様々な魚を見てみたいため、こちら側を選択 4:00 入釣 釣り客は2人 人気がないということは期待も薄いということだろう 沖目ではナブラ 青物でも入っているのだろうか 5:30頃 マス!? 近くでマスらしき魚体の跳ねあ…

【外】幻のゴマソイ探索

ソイの中でも、とてもレアなソイ 一生に一度出会えるかわからないゴマソイを狙ってみます。 ほぼほぼ幻のソイです。 ネットサーフィンをしてみると、太平洋側での釣果が多いようにみられ6月〜8月頃、もしくは真冬に釣れた画像が見受けられます。 日本海側…

【外】さびいてのレンジキープ アジング

道南日本海側 アジが釣れているとの情報あり 未だアジングでアジを掛けたことがないため、アジングを成立させたい一心で出発です。 21:00 開始 港内の溜まりそうな場所 街灯や流れなど変化があるところを探して、アジっぽいのを確認 うっすらと見えます。 群…

【外】北海道の魚 キュウリウオ2

前回キュウリウオを狙って訪れたこの漁港 今回もキュウリウオを軸にリベンジです。 仕掛けは前回同様、ぶっこみサビキ+イソメ もう一タックル追加で メバリングでもキュウリウオを狙います。 16:35 リベンジ開始 一投目でブルルン! まさかの一投目キュウリ…

【外】北海道の魚 キュウリウオ

北海道にしか居ない?魚、キュウリウオ メバリングなどの外道として登場することが多いキュウリウオですが、私はまだお会いできていない魚 キュウリウオを目標にするのも珍しいとは思いますが、まだお目にかかっていないので狙ってみます。 20:50 開始 底の…

【外】青森日本海サーフ マゴチ

マゴチを狙いに青森県の日本海へ マゴチは道南エリアではほぼほぼ釣れない魚です。 ときどき津軽海峡側でマゴチが釣れたような話を聞くことがありますが、釣りとして成立しなさそうな魚です。 4:00 入釣 まだ暗い中だったので、パイロットルアーにレンジバイ…

【外】バケ釣りで狙うヒラメ 小樽

今回は小樽沖でバケ釣りに初挑戦 久しぶりのオフショアです。 東北ではマスナタと呼ばれていましたが、北海道では三角バケ 500g以上の重さがあるバケをずっとシャクり続ける釣り バーチカルジギングよりハードではないのか? 考えただけで疲労感が出ます。 …

【外】ハイエース改造 室内改造16

ハイエース室内改造16です。 今回気になる点は ・ドリンクホルダーが少ない ・タブレットを使いやすくしたい ドリンクホルダーはナビが入るインパネの下に2つだけあります。 飲み物を置くだけなら2つで十分ですが、タバコを吸うためホルダーが一つ足りな…

【外】洞爺湖へ ヒメマスが見たい

今回は洞爺湖へ 目的はギンピカのヒメマス ショアからのヒメマスは6/1-8/31まで狙えます。 15:30 最高のロケーション デラデラの日差し 6/30で船からのヒメマスが終了なので、そこそこボートが出船していました。 15:50 入釣時には少しだけの風で波なし ルア…

【外】ハイエース改造 室内改造15

ハイエース室内改造15です。 今回実施するのは ・セカンドテーブル作成 ・アップデート まずはセカンドテーブル作成です。 準備したものは ①化粧棚板 1800×350 DCMにて購入、1800mmを1500mmにカットしていただきました。 ②アカギ 樹脂サドルバンド 塩ビ用 …

【外】座布団ヒラメを求めて3

座布団ヒラメを求めて3です。 5月は順調にヒラメが釣れ、6月に入ってからはバラシと天候の悪い日が多く何も釣れず 風もほぼなく、波も落ち着き過ぎていたので 17:40 入釣 投げ釣り客もだいぶ減ってきました。 マガレイやムシガレイもだいぶおさまってきた…

【外】座布団ヒラメを求めて2

座布団ヒラメを求めて2です。 20℃、無風、ベタ凪 18:00 入釣 潮がゆるゆるなのでファストリトリーブでルアーを泳がせます。 18:30 潮が強くなる チャンスタイムか? ランガンするもアタリなし 19:10 帰り際 振りながら帰ろうとしてるときに グンッ! 最後…

【外】座布団ヒラメを求めて

座布団ヒラメを求めて夕まずめ出撃 サーフには大勢の方が並んでおります。 ルアーはエンドウクラフト ダント 飛距離抜群のルアーです。 17:55 幸先良いスタート 遠くでファストリトリーブ+ショートジャークで ゴゴゴっ! なかなか走るその相手は 良サイズの…

【外】ヒラメ2022開幕

海サクラを終え、ヒラメ開幕 戦場はサーフへ 北海道日本海側のヒラメは産卵期が6月くらいからで、ショアから大型も狙える時期になります。 ヒラメだけでなく、クロガシラガレイやマガレイもシーズンで投げ釣りの士も多くいらっしゃいます。 17:40 入釣 投げ…

【外】海サクラ2022

今期の海サクラを終了 3月から板マスを求めて度々出撃していましたが、今年のサクラマスは数が少ないのか、技術の問題か未だ0本 腕の立つ方々は取ってますが 「今年は難しい」と 14:00-18:00 道南日本海側 名所を叩いてまわりましたが時すでに遅し サクラ…

【外】ハイエース改造 室内改造14

ハイエース室内改造14 今回の気になる点は ・インパネ類 気にしないならしないでもいいところ このエアコン吹き出し口にパネルを取り付けたい! あったらいいなを目指します。 インパネのエアコン吹き出し口(左右)のイメチェンです。 写真 : エアコン吹き…

【外】ハイエース改造 室内改造13

ハイエース室内改造13です。 今回は車中泊を快適にするためにサンシェードを購入し取付てみました。 ・快適な車中泊への備え2 AUTO-MP 10Pセット 専用のバッグにサンシェードが入ってきました。 吸盤と、テープも 1.吸盤を取付 このリングに吸盤を取付し…

【外】サビキ 釣り餌を求めて

夜も暖かくなり、餌を用いたヒラメ釣りをしようと思いイワシや小サバを仕入れに漁港へ ちょっと前まではニシンも入っていました。 15:00 魚群確認 小さい群れだけど群れを確認 色や模様からしてサバか 仕掛けはサビキ ハゲ皮 サビキ仕掛け 8号 絶大な信頼と…

【外】ハイエース改造 外装改造1

ハイエース改造 今回はエクステリアの改造です。 特に気にならなかった部分ですが フォグランプカバーを交換してみようと思いました。 50周年アニバーサリーのフォグランプカバーへ交換です。 1.ツメを外す フォグランプの裏側を下から見た様子です。 フォグ…

【外】ハイエース メンテナンス

今回はハイエースのメンテナンスです。 1年で約3,000km走行 たいして走ってはいませんが、1年オイル交換をしていないことと、アドブルーの心配があったのでメンテナンスです。 ・アドブルー ・オイル交換 ①アドブルー 今回初めてだったので熟練者のご指導…

【外】ハイエース改造 室内改造12

ハイエース室内改造12です。 今回の気になる点は ①快適な車中泊への備え ②グリップ類 ゴールデンウィーク中、外はキャンピングカーがバンバン走ってます。 まだ北海道は夜間の冷え込みがあり自分の装備では車中泊は厳しい状況 5月は諦め、夏に向け快適な…

【外】ニシン再来

ニシンの再来です。 3月の群来が起きた日に挑んでもまったく釣れなかった念願のニシンがとうとう 釣れました。 3月頃から群来のニュースが流れて何度か挑戦してきましたがまったく釣れず 約100年ぶりの群来だったそうです。 写真 : 3/8道南日本海側の漁…

【外】マメイカの大群

道南日本海側の港内にマメイカの群れが入っているとの情報があり出撃です。 22:00 出撃 他の方のライトを覗くと水面にはイカの群れが 何を写しているのかわからないと思われますが、一応イカの大群です。 これは間違いなくイケるパターンです。 2桁も狙えそ…

【外】ハイエース改造 室内改造11

ハイエース室内改造11です。 今回の気になる点は ・車中泊の備え 以前にも網戸の設置をしました。 前回はわくわくRVさんのAirflow Netを設置 ハイエース専用とだけあってピッタリで、かつ、今のところ一切不具合なしです。 今回設置するのは DCMのメッシュ…

【外】ハイエース改造 室内改造10

ハイエース室内改造10です。 今回の気になる点 ・助手席と運転席のシートが違う 助手席に乗ることがほとんどない車 乗らないから純正のままでいいと考えていました。 しかし 運転席側だけレカロシートというのがだんだんと納得がいかなくなり 運転席と同様…

【外】ハイエース改造 室内改造9

ハイエース室内改造9です。 今回気になる点は ・細かいところ 室内改造7でダークプライムのサンバイザーに変えたところ グレーのルーフトリムとダークプライムのサンバイザーのグラデーションが個人的に気にいったため ダークプライムのフロントグリップに…