【外】さびいてのレンジキープ アジング

道南日本海

アジが釣れているとの情報あり

 

未だアジングでアジを掛けたことがないため、アジングを成立させたい一心で出発です。

 

21:00 開始

f:id:chachannel:20220803221925j:image

港内の溜まりそうな場所

 

街灯や流れなど変化があるところを探して、アジっぽいのを確認

 

f:id:chachannel:20220803222146j:image

うっすらと見えます。

群れはなく、まばらにいる様子

 

しかし

 

小さッッ!

 

f:id:chachannel:20220803222459j:image

けっこうなライズを確認

そこそこの群れ

中にはそこそこのサイズ(たぶん15cm程度)の個体も

 

リグはOWNERアジ弾丸 1g+34  Jr アメイロ

 

底からリフト&フォール

トップでデッドスロー

 

バイトはあるもののまったく乗らず

 

やはり小さすぎるか...

 

21:50 さびいてのレンジキープ

ブルブルと乗った!

f:id:chachannel:20220803222312j:image

7cm程のマアジ

 

底からチョンチョンしてロッドを少しずつ起こす

 

"さびいてのレンジキープ"

 

で、ようやく掛かりました。

 

アジング界の神様のアクションは勉強になります。

 

小さいという事もあり、とりあえずアジングが成立し満足したので終了です。

 

青森では尺アジを何度も見ているのに、北海道は豆アジばかり

 

大きくなれないんだろうかと疑問に思う釣行でした。

 

--------------------------------------------------------

ロッド : YAMAGABlanks  BlueCurrent 74Ⅱ

リール : SHIMANO  14STELLA 夢屋1000SSS

ライン : エナメル 1.75lb (0.35号) / フロロ : 2lb

リ グ : OWNER  アジ弾丸 1g

ワーム : 34  Jr アメイロ