2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【外】座布団ヒラメを求めて2

座布団ヒラメを求めて2です。 20℃、無風、ベタ凪 18:00 入釣 潮がゆるゆるなのでファストリトリーブでルアーを泳がせます。 18:30 潮が強くなる チャンスタイムか? ランガンするもアタリなし 19:10 帰り際 振りながら帰ろうとしてるときに グンッ! 最後…

【外】座布団ヒラメを求めて

座布団ヒラメを求めて夕まずめ出撃 サーフには大勢の方が並んでおります。 ルアーはエンドウクラフト ダント 飛距離抜群のルアーです。 17:55 幸先良いスタート 遠くでファストリトリーブ+ショートジャークで ゴゴゴっ! なかなか走るその相手は 良サイズの…

【外】ヒラメ2022開幕

海サクラを終え、ヒラメ開幕 戦場はサーフへ 北海道日本海側のヒラメは産卵期が6月くらいからで、ショアから大型も狙える時期になります。 ヒラメだけでなく、クロガシラガレイやマガレイもシーズンで投げ釣りの士も多くいらっしゃいます。 17:40 入釣 投げ…

【外】海サクラ2022

今期の海サクラを終了 3月から板マスを求めて度々出撃していましたが、今年のサクラマスは数が少ないのか、技術の問題か未だ0本 腕の立つ方々は取ってますが 「今年は難しい」と 14:00-18:00 道南日本海側 名所を叩いてまわりましたが時すでに遅し サクラ…

【外】ハイエース改造 室内改造14

ハイエース室内改造14 今回の気になる点は ・インパネ類 気にしないならしないでもいいところ このエアコン吹き出し口にパネルを取り付けたい! あったらいいなを目指します。 インパネのエアコン吹き出し口(左右)のイメチェンです。 写真 : エアコン吹き…

【外】ハイエース改造 室内改造13

ハイエース室内改造13です。 今回は車中泊を快適にするためにサンシェードを購入し取付てみました。 ・快適な車中泊への備え2 AUTO-MP 10Pセット 専用のバッグにサンシェードが入ってきました。 吸盤と、テープも 1.吸盤を取付 このリングに吸盤を取付し…

【外】サビキ 釣り餌を求めて

夜も暖かくなり、餌を用いたヒラメ釣りをしようと思いイワシや小サバを仕入れに漁港へ ちょっと前まではニシンも入っていました。 15:00 魚群確認 小さい群れだけど群れを確認 色や模様からしてサバか 仕掛けはサビキ ハゲ皮 サビキ仕掛け 8号 絶大な信頼と…

【外】ハイエース改造 外装改造1

ハイエース改造 今回はエクステリアの改造です。 特に気にならなかった部分ですが フォグランプカバーを交換してみようと思いました。 50周年アニバーサリーのフォグランプカバーへ交換です。 1.ツメを外す フォグランプの裏側を下から見た様子です。 フォグ…

【外】ハイエース メンテナンス

今回はハイエースのメンテナンスです。 1年で約3,000km走行 たいして走ってはいませんが、1年オイル交換をしていないことと、アドブルーの心配があったのでメンテナンスです。 ・アドブルー ・オイル交換 ①アドブルー 今回初めてだったので熟練者のご指導…

【外】ハイエース改造 室内改造12

ハイエース室内改造12です。 今回の気になる点は ①快適な車中泊への備え ②グリップ類 ゴールデンウィーク中、外はキャンピングカーがバンバン走ってます。 まだ北海道は夜間の冷え込みがあり自分の装備では車中泊は厳しい状況 5月は諦め、夏に向け快適な…

【外】ニシン再来

ニシンの再来です。 3月の群来が起きた日に挑んでもまったく釣れなかった念願のニシンがとうとう 釣れました。 3月頃から群来のニュースが流れて何度か挑戦してきましたがまったく釣れず 約100年ぶりの群来だったそうです。 写真 : 3/8道南日本海側の漁…