【外】洞爺湖へ ヒメマスが見たい

今回は洞爺湖

目的はギンピカのヒメマス

ショアからのヒメマスは6/1-8/31まで狙えます。

 

15:30 最高のロケーション

デラデラの日差し

f:id:chachannel:20220626200348j:image

6/30で船からのヒメマスが終了なので、そこそこボートが出船していました。

 

15:50 入釣時には少しだけの風で波なし

 

ルアーはダイワ チヌーク

 

そこそこ深さがある様子

何投か振っていると、急に風と波がたちはじめる

 

16:20 違和感

波がたちはじめてからすぐに

 

モフっ

 

また流木だろうか

 

f:id:chachannel:20220626200729j:image

なんと、5投ほどでヒメマスが

 

f:id:chachannel:20220626201012j:image

アゴに針がかりしてました。

 

初めてのギンピカのヒメマス

パッと見はサクラマスと見間違えてしまいましたが

 

f:id:chachannel:20220626084129j:image

尾が三角で

f:id:chachannel:20220626201608j:image

黒っぽいのがヒメマス

 

f:id:chachannel:20220626201631j:image

よく見ると濃いグリーンバックではありますが

 

まさかギンピカのヒメマスが見られると思っていなかったので良い一日に

 

「波があるときじゃなければ釣れない」とよく聞くことがありましたが、こういうことなんだと認識

 

ビッグレイクの苦手意識もだいぶ薄まりました。

-------------------------------------------------

ロッド : DAIWA  TroutX 68ML

リール : SHIMANO  07STELLA C3000HG

ライン : PE : 0.6 (X8-150m) / NY : 12lb

ルアー : DAIWA  CHINOOK S