【外】サーフヒラメとジグミノーの相性

最近サーフでの釣りのルアーはジグミノーがメインになっています。

これまではジグがメインでした。

 

ジグミノーの良さは

・浮き上がりにくい

・早巻きでなくてもきちんとアクションする

・ある程度レンジをキープしやすい

・飛距離が出る

 

これらの利点は、ヒラメやマゴチなどにピッタリだと感じ、サーフでのジグの出番がめっきり減ってしまいました。

 

との事で、まだ見ぬ座布団ヒラメ狙いにサーフへ

 

f:id:chachannel:20210518213429j:image

 

18 : 10  ベタ凪

ベタ凪で潮目もない状況

少しでも変化のある場所、河口を選択

 

ルアーはJacksonアスリート9JMです。

 

河口付近では反応がないため、少しずつ河口から離れながらただ巻きランガン

 

かなり遠目でナブラが出きてます。

ブリでしょうか

 

18 : 35  夕マズメパワー炸裂

f:id:chachannel:20210518211401j:image

幸先良いスタート。

 

たいして潮が効いていない状況でも、しっかりアスリート9JMはアピールしてくれているんだと考えます。

 

19 : 00  納竿

何か跳ねていたので何投もするも反応がないため納竿です。

f:id:chachannel:20210518212343j:image

ヒラメ : 41cm

------------------------------------------

ロッド : Daiwa  モアザンブランジーノ 109ML

リール : DAIWA  16セルテート 3012H

ライン : PE 1.2 (X8) / フロロ 20lb

ルアー : Jackson  アスリート 9JM

------------------------------------------

帰りになかなか売ってない生ジョッキ缶ゲット

f:id:chachannel:20210518212708j:image

これはうまい!

居酒屋の生ジョッキと差を感じません

 

夕食は

f:id:chachannel:20210518212713j:image

カルディの台湾火鍋風拉麺

辛いもの好きにはたまらない