【外】真冬のサクラ

北海道道南では真冬のこの時期に海サクラマスが釣れ始めます。

サイズはアベレージ35cm程度?ですが、時に50オーバーの大物も出ることがあります。

f:id:chachannel:20210124180322j:image

(写真 : 2018.0107 50cm、1.4kg)

 

この時期のサクラマスは様々なルアーに好反応し、ジグ・ジグミノー・ミノー・スプーンなどでも狙え、また、表層をただ引きするだけで掛かる事も多く初めての方も入門しやすいジャンルかと思われます。

 

珍しく日本海側の風が穏やかで道南日本海側に

 

13:00 ランガン

目の前で小さいサクラマスと思われるものが跳ねるも、掛からず

 

夕マズメまで休憩

 

16:20頃 もじり、跳ね

何度もバイトがあるにも関わらず、まったく乗らず

ルアーを追いかけてくる姿も

 

16:30  開花

手前でHIT!

f:id:chachannel:20210124180600j:image

35cm前後

 

 





隣の方も3HITしてるが同サイズ程度

 

今回、1HIT10バイト以上

針を小さくできたらまだHITできたのかな?と考えてしまいます。

 

濃いサクラ日和でした。

-----------------------------------------------------

タックル

ロッド : ima shibumi IS-90ML

リール : SHIMANO 10STELLA 4000SS

ライン : PE0.8号(X8)+ナイロン16lb

ルアー : SHIMANO ウインドリップ95S 狂鱗