【外】ハイエース改造 -室内改造2-
ハイエース改造パート2
前回はシフト周りと室内灯のLED打ち替えを行いました。
今回は気になる点
・センターコンソールの色
・ステアリング
・パワーウインドウスイッチベース
の改造です。
なお、ステアリング交換は自分ではやらないほうが良いと判断しプロの方に交換をお願いしております。
①センターコンソールの色
DXだとグレー?っぽい色
機能的には十分なのですが
安っぽく見えて気になりはじめたため、ダークプライムのような黒に
(ダークプライムのコンソール見たことありませんが)
ボルトを外していきます。
コンソール内、左側、後ろのボルト計6個
コンソールを外します。
センターコンソール塗装前に
・パーツクリーナーで脂分やゴミを除去
・マスキング
つや消し黒を選択
大胆な私なのでムラ多め
※注意 塗装は初心者なので他の方を参考に
ムラを隠すため何度もタオルで拭いては塗装を繰り返しました。
ムラはあるけど、そこそこ納得の仕上がり
ダークプライムっぽくなりました。
(ダークプライムのコンソール見たことありませんが)
時間は1時間程度
②ステアリング
選択したステアリングは50TH anniversaryのステア
ステアリング交換は自分でやる勇気と知識がないのと、やったとしてもエアバッグが出ないとか不具合が生じるのが嫌なので安全面を考慮してプロの方へ
外した後はこうなります。
プロがステア交換すると、ものの15分くらいで終わってしまいます。
早すぎ
ステアが変わるだけで、ここまで煌びやかになるとは
※注意1 ステアリング交換を自分でやる場合は自己責任で
③パワーウインドウスイッチベース
運転席側
助手席側
ここがウッド調になれば煌びやかになるのではないか?
との事でチェンジです。
50TH anniversaryのスイッチベース
外していきます。
※注意2 ツメ折れなど生じるおそれがありますので慎重に、かつ、自己責任で
ネジ2本
内側の前に2本、後ろに1本のネジを外す
※注意3 真ん中の小さいネジではありません
※注意4 ネジが下に落下して取れなくなる可能性があります。ネジが1本でもないとスイッチがカタカタしてしまいます。
後ろ側から外し、前が外しづらかったので少しずつ持ち上げるように外していきました。
ネジを固定して、はめ込みます。
最後にネジを2本締めます。
運転席側完成
次に助手席側
同じくネジ2本外すと
助手席側はネジ固定ではなく、ツメでカチっとタイプ
ツメを外し、スライドさせて外しました。
新しいスイッチベースへカチっとはめ
助手席側も完成
少しは特装車に近づいてきたのか、それともまだまだ遠いのか
しかし、だいぶ商用車イメージから煌びやかになり満足感得られてます。
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ステアリング : 50周年アニバーサリー
パワーウインドウスイッチベース : 50周年アニバーサリー
コンソール塗装 : DCM パーツクリーナーPRO
: Holts CARPAINT MH2369