【中】ゲーム1 グラディウス (FC)

日本海側ではホッケが釣れてきている

そんな知らせが届いております。

 

しかし最近は、新型コロナウイルスが近場でも流行しておりステイホームを心がけております。

 

そんなときは緊急事態宣言のときに購入したレトロフリークで中遊び

 

選んだ第一弾のゲームは

f:id:chachannel:20201129180356j:image

ファミコン グラディウス

 

13:00 開始

f:id:chachannel:20201129180430j:image

 

13:05 ボスか?

f:id:chachannel:20201129180410j:image

 

13:10 第一の難所

f:id:chachannel:20201129180436j:image

敵が多すぎる!と思っていたが、こんなの序ノ口だったことを後から思い知る

 

ステージ1?のボス?キャラと戦います。

スピードアップしています。

 

13:15 何度もモアイに破壊され

f:id:chachannel:20201129180447j:image

モアイはボスではありません

ステージ上に配置されてる雑魚キャラなハズなのにとてつもない攻撃をしてきます。

 

進むの無理なんじゃない?と思わせるとこ

さすがレトロゲーム

 

レトロフリークでセーブしながらでないとほぼクリア不可能だと思わされる

 

またボスっぽいやつと戦って進んでいきます。

さらにスピードアップ

 

13:25 厄介

f:id:chachannel:20201129180507j:image

そこそこ厄介

 

道中は弾丸が飛び交う中、背景かと思うものを壊しながら進む

当然、何度も機体が破壊

 

14:00 ラスボスか?

f:id:chachannel:20201129180513j:image

こんな狭い中で戦うのか!って思ったが、ただレーザー連打で撃破

 

ラスボスではないらしく、どこかの基地の内部へ

 

このステージはえぐい

狭いだけでなく、敵と弾丸が雨のように

 

レーザーではなく散弾?に切り替え、バリアを切らさないように配慮を

 

それと、急に扉のようなものが閉じていきます

扉のようなものは壊せなく?閉まったら撃沈

 

閉まる前に進んでください

 

14:10 ラスボス

f:id:chachannel:20201129180527j:image

とうとうラスボスっぽいやつと対面

 

どんな恐ろしい攻撃をしてくるのか

と思いきや、連打で終了

 

f:id:chachannel:20201129180758j:image

 

ファミコン世代の先人達は何人クリアできたのか

レトロフリークがなければ私は絶対にクリアは不可能だったと思われます。

 

f:id:chachannel:20201129180807j:image

 

NEXT ZONEは少しやってみましたが、同じことの繰り返しなのかな?

 

--------------------------------------------------------------

グラディウス

発売元 : コナミ

発売日 : 1986/04/25

難易度 : ☆☆☆☆

--------------------------------------------------------------

18:30 夕飯は個人的に最強のカップラーメン

セブンイレブン らーめん山頭火 旭川とんこつ塩

f:id:chachannel:20201129182807j:image

カップラーメンの中では飛び抜けてます。

さすがセブン&アイプレミアムゴールド