【外】ハイエース改造 室内改造8

ハイエース室内改造8です。

 

今回の気になる点は

・趣味の物を置きたい

車中泊の備え

 

スパロンの購入に至った経緯は

車中泊をしながら遠出をしたい

・災害時に家としての機能

・サーフボードや釣り道具を置きたい

からでした。

 

今回1つ目は

趣味の物(サーフボードや釣り道具)を置きたい!

との事で、車用ロッドホルダーの設置です。

 

スパロンにはリアにグリップなどありません。

f:id:chachannel:20220227162641j:image

なので

ルーフトリムと鉄板の壁に挟み込む形でロッドホルダーを取り付けられるか試してみます。

 

①ルーフトリムのクリップを外します。

f:id:chachannel:20220227155519j:image

使用した工具は

PORAXYの内装はがしツールセット

 

f:id:chachannel:20220227155937j:image

簡単にクリップを外せました。

 

②ルーフトリムと鉄板の壁に取り付け

f:id:chachannel:20220227162641j:image

ボディに穴を開けたくないので

商品名不明なL字金具をただ置いて、ルーフトリムと挟み込む作戦です。

f:id:chachannel:20220227160033j:image

ルーフトリムのクリップを外し、ボディの壁を観察

 

L字金具はやや長めのをホームセンターで1個300円程度でした。

f:id:chachannel:20220227160417j:image

斜めになってしまいますが「お試しで上手くいけば良いな」程度なので気にせず進みます。

ロッドホルダーにボルトを入れる穴を開け、上記の写真のように固定してみました。

 

③設置完了

f:id:chachannel:20220227160830j:image

ルーフをきちんとはめ込み、クリップを戻します。

f:id:chachannel:20220227160812j:image

ロッドホルダー取り付け完了です。

まだ走行していないのでわからないのですが、思いのほか安定してる様子。

 

f:id:chachannel:20220227162752j:image

釣り道具とロングボードが積み込めました。

 

まだ耐久性や安定度などはわかりませんが、とりあえずこれで試してみます。

 

費用は

L字金具1,200円程度とボルト200円?程度

ロッドホルダーは以前使用していた物なので不明です。

 

二つ目は

暖かくなってからの車中泊に備え

網戸の設置です。

f:id:chachannel:20220226150202j:image

わくわくRV  Airflow Net

エクステリアに影響が出ないとの理由で購入

 

f:id:chachannel:20220226150510j:image

この小窓の外側に設置していきます。

 

①窓を開ける

f:id:chachannel:20220226150543j:image

 

②小窓を外す

ずぼらなので、小窓を外してません

※レール後方の四角くなっているパーツがあり、内側にツメがあるのでツメを上げて四角くなっているところを前面に押すらしいです。

 

③網戸のフィルムをはがし、両面テープを貼る

※写真撮り忘れました。

 

④貼り付け

f:id:chachannel:20220226150934j:image

※小窓を外して貼り付けたほうがキレイに貼り付けできると思います。

 

④完成

f:id:chachannel:20220226150934j:image

小窓の開け閉めを何度してもテープできっちり固定されているため外れませんでした。

あとは、一度走行してみましたが現状問題なし

 

熱がこもりやすいハイエースにとって、網戸が付いただけでも快適さにかなりの違いがでると思われます。

f:id:chachannel:20220226152236j:image

見た目もでっぱりがなく、とても良いです。