【中】良い思い出を今に レトロフリーク

ステイホーム期間中に家の整理をしていた際、出てきた思い出の数々

 

その中でも、カセットが入っているダンボールを開いたときは懐かしさと、久々にまたゲームをやってみたいという気持ちにかられました。

f:id:chachannel:20201025122822j:image

 

f:id:chachannel:20201025123052j:image

 

スーパーファミコンの本体なども出てきましたが、現在のテレビには接続することができません。

 

どうにかできないものか調べていたら、知らないだけで便利な物があるものだと思いしらされました。

 

レトロフリーク

f:id:chachannel:20201025113659j:image

昔懐かしいゲームをこの一台で楽しめます。

 

わたしはファミコンスーファミゲームボーイ・アドバンスのカセットしかないのでレトロフリークで他のゲームを遊ぶことはできませんが十分に楽しませていただいております。

 

f:id:chachannel:20201025113655j:image

(写真 : レトロフリーク メガブラック ギアコンバーターセット)

 

難点は

・カートリッジを取り出しずらくお互いの端子が壊れるのではないかと思ってしまう点

・そのゲームによってはコントローラーの操作とテレビの動きが合わないタイムラグが発生することがあることです。

 

テレビ側の設定でだいぶマシにはなります。

 

microSDカードがあれば、一度カセットの読み込みが成功すればインストールすることもでき、毎度カセットを出し入れする必要がなくて大変便利です。

また、データのセーブもmicroSDに保存できます。

 

f:id:chachannel:20201025120354j:image

断捨離も大事だけど、蘇らせることも大事だと学ばさせていただきました。

 

せっかくギアコンバーターセットを購入したので、ゲームギアセガマークⅢ、SG1000と出会ったことのないゲームも試してみたいと思いながら半年近く経ちます。

 

中にはレアなゲームもあったりして家の整理はオススメ。

f:id:chachannel:20201025123814j:image

(写真 : ファミコン最後のソフト 高橋名人の冒険島Ⅳ)

 

 

 

ありがとう、ファミコン、レトロフリーク